安倍首相 真珠湾に慰霊訪問

個人的には、良いと思います。

そして、この件については最近の安倍首相とオバマ大統領、トランプ次期大統領との関係を報じたニュースがひっくり返ったところが非常に興味深いです。

幾つかのマスコミ報道で見られた、「安倍トランプ会談に対して、オバマ大統領はじめ現アメリカ政権は非常に不快感をもった。それが為に、本来はあるはずだった11月末の日米首脳会談は流れ、オバマは安倍に会うことすら拒否した」という報道のことです。

しかし、今回のこの真珠湾への日本の現職首相としての初訪問を考えれば、その報道は間違っていた、或いは希望的な観測のニュースだったのだなということが炙り出されました。

 

おそらくですが、突然にこんなことが決まるわけはないので、安倍首相の真珠湾訪問は、オバマさんの広島訪問の前段階か訪問時点からセッティングされていたのかもしれませんね。

と考えると、お互いの側近は当然ながらこれを知っていたわけで、それがギリギリのタイミングまで漏れなかったこと自体が、お互いの側近が非常に信頼できる関係であり体制であった証明にもなりますね。

尤も、オバマ大統領からすると、本来は先日のアメリカ大統領戦でヒラリーにしっかりと政権を引き継ぎ、最後の最後に自分のレガシーとして華々しくこの日を迎らという計画だったのかもしれず、そこは計算違いだったかもしれませんけれど。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000000-jij-n_ame