2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の家では何も起こらない」恩田陸著 感想

さて、恩田陸である。恩田陸は、あくまで個人的な好みではあるが、アタリハズレが激しい作家である。「六番目の小夜子」「光の帝国」「MAZE」「ネクロポリス」「ねじの回転」「夜のピクニック」みたいな傑作があるかと思えば、少々ハズレかなと思う系統のも…

韓国・朴大統領、いきなりの下野・退陣表明なれど、、、むしろ長期戦狙い、泥沼化か。

街角のテレビやラジオが伝えてくれたニュース。 みなさんもご存知のように、お隣韓国の朴槿恵大統領が、弾劾裁判の国会可決直前に、またまた唐突に下野を表明いたしました。ニュースの一報を聞いたときは、事態収拾の為に速やかに下野して国政の空白期間を設…

チェインクロニクル ヘリオスは限界突破できない?

スマホゲームに興味のない人ごめんなさい。 一昨日にリリースされたチェインクロニクル3というゲームをやっています。厳密にいうと、3としてのリリースは一昨日だけれど、ゲームとしては随分と前から続いていて、それを統合して旧シリーズと新シリーズを、…

メルカリ 長男長女とそれ以外では使用率が違うんじゃないの?

先日、ふとした会話の流れでこんな話になった。 「メルカリって、長男長女とそれ以外では使用率が違うんじゃないの?」 ことの起こりは、最近流行りのメルカリのようなフリマサイトで服を買うこと・着ることについての抵抗感が、人によって全然違うという話…

今年初の大雪に見舞われる。

今日は、季節外れの大雪に見舞われました。 皆さんご存知の通りで、観測史上初の早さでの関東地方での大雪だそうで、身体の芯まで冷えてしまいました。こんな日は早めにお風呂に浸かった方がいいのでしょうね。ホテルの部屋で、早い時間にお風呂に浸かりまし…

『ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め 』 小栗左多里著

なかなか寝付けなくて、本棚から随分と前に買っていた本を引っ張り出す。 小栗左多里とトニー・ラズロの国際結婚夫婦の日常漫画の、何作目かの一冊だ。 最初は日本に住んでいたのだけれど、だんだんと海外の文化体験記みたいなていになり、そのまま海外、こ…

『聖☆お兄さん』ついに実写化

ついに、というか、いよいよというか『聖☆お兄さん』が実写ドラマ化だそうです。 公式ツィッターでの発表なので間違いないところですが、、。 正直、うーーーんと思うところもあり。劇場で映画も見てるのであえていいますが、あれはあれで微妙でした。アニメ…

福島地震の後に津波発生中。全員無事な避難を祈ります

福島は大丈夫であろうか。 福島沖で起きた大地震と津波。 つけっぱなしのテレビから流れてくる「直ちに避難してください」というアナウンスで目が覚めた時には、本当に驚いた。今もまだ胸が苦しい。「津波が襲ってきます」 「第二波が襲ってくる可能性があり…

ワールド・トリガー休載決定⁇

『ワールドトリガー』という漫画がある。 週刊少年ジャンプに蓮意中のSF作品で、実は個人的に今一番押している漫画がこれだったのだけれど、あろうことか作者の体調不良で休載が決定してしまった。先週の休載で嫌な予感がしたが、まさか本当にこうなってしま…

グイン・サーガの新刊140巻が出る

待ちに待ったグイン・サーガの最新刊の発売日が確定いたしました。お話的にも、グインが捨てられた我が子を助けに行くというお話で、盛り上がること間違いなし。非常に楽しみです。 (追記 下記で読書感想書きました) 『グイン・サーガ140 ヤーンの虜』宵野ゆ…

『シャーロック・ホームズの事件録 芸術家の血』ボニー・マクバード著 久しぶりに読んだ、シャーロック・ホームズもののパスティーシュ作品です。いっとき、ホームズものといえばなんでも読んでいたのですが、シャーロック・ホームズの孫娘だの、シャーロッ…

ダライ・ラマ関係 三連続でデータ飛ぶ

ダライ・ラマ氏が日本にきておられたとのニュースがあったので、ダライ・ラマ氏のチベット関係ネタとか、中国のチベットでのあれこれについて書いていたら、三連続で下書きごと消えてしまいました。 なんだかPCがとても不調のよう。 、、閑話休題。ダライ・…

ビバ香川うどん県 『うどんの国の金色毛鞠1 』 篠丸のどか著

非常にほっこりする漫画です。 実家の親が無くなり、家の整理のために香川に里帰りしてきた青年。彼の前に現れる、小さな化け狸。 人間の子供の姿で、うどん屋を営んでいた実家にある大釜の中で寝こけていた化け狸。青年によってポコと名付けられたその化け…

『虚実妖怪百物語 序』京極夏彦著

ひさびさの京極夏彦です。 往年のファンとしては、京極堂シリーズの新刊でないことが残念でなりませんが、書店で見つけてパラパラと 読み始めると、本作には、なんとなんと、京極夏彦、黒史郎、平山夢明、荒俣宏、福澤徹三らが実名で出てくるではありません…

流行語大賞が相変わらず偏向しすぎ

ニュース引用、今年の流行語大賞についてですが、、、、 今年はひどい年だったんだなぁ、というのがよくわかるラインナップ。思い起こせば、年明け早々のベッキーのゲス不倫から始まり、舛添さんに、都知事選、センテンススプリングetc。 はっきり言ってロク…

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ。 たまたま見た第2話が面白かったので見るようになったこのドラマ。新垣結衣も星野源も好きだし、ひさびさに毎週見たくなるドラマだが仕事仕事でこの2週間見ていない。ちゃんと、ビデオ録画できてるかとても心配。

不法移民の保護を表明?

トランプ次期大統領に対する反発だとしても、不法移民を保護し、これまでと変わらず住民福祉を与えると宣言した西海岸の諸都市の発表は理解に苦しむ。 米大都市、不法移民保護を次々宣言 トランプ氏の方針に反発 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

ニフティ、ホームページサービスが終了

pc

ニフティが提供していたホームページサービスが終了したというニュースに、非常に時代の流れを感じた。 個人的にも、昔、ニフティでホームページを作るのがすごく面白くて大好きだった時期があるだけに、感慨がある。 これまた、今はもうないと思われるパテ…

アメリカ大統領選挙!

民主党のヒラリー・クリントンか、共和党のドナルド・トランプになるのか。どちらに転んでも日本にはあまり良いことはないような気もするのですが、考えてみれば今のオバマでも日本にはあまりいいことはなかったわけで、そういう視点で考えれば世界にとって…

『美しい刑務所』 寮美千子著

先日訪れた奈良で見つけた地元の写真集は、なんと被写体が刑務所なのです。明治時代に出来た刑務所の一つ、奈良少年刑務所というのがそれなんですが、刑務所と教えてもらわずに見ていると、まるで昔の由緒ある立派な建物のよう。 実に美しいのです。 そして…

『龍の紋章』夢枕獏著 感想

キマイラシリーズの外伝的作品です。 『陰陽師』と並ぶ、夢枕獏のライフワークといっていい『幻獣少年キマイラ』は著者がなくなって死んでしまう前にきちんと完結するのかが非常に不安な作品なので、正直なところをいえば外伝的な作品を出すよりは本編をしっ…

『少女不十分』西尾維新・はっとりみつる 感想

西尾維新の小説家デビュー10周年作品である「少女不十分」。ファンの間でも賛否両論が噴出したというこの作品、最大の問題点は話がなかなか始まらないという点にあった。 なにせ、西尾維新にしては珍しいノンシリーズでしかも比較的薄い作品なのに、全然本題…

正倉院展に行ってきました

先日、奈良の正倉院展に行ってきました。 とても野生動物とは思えないほどに落ち着いた佇まいの鹿たちを愛でつつ、てくてくと奈良の国立博物館へ行ってきました。数ヶ月ほど前からあちこちでイベントのポスターが貼られているのを見て、たまには文化的な物も…

お題に答えてみました

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 自由に何か書いてみたくなったので 2.ブログ名の由来を教えて! 実名SNSは面倒になったので 3.自分のブログで一番オススメの…

新型Macbookpro13インチモデルはいつごろ入荷なのか

pc

もう20年来のMacユーザーなのだが、一昨年にiPad Air2を買って以来、大きなApple賞品は買っていなかった。というのも、会社支給のノートパソコンがあり仕事はそれをメインで使わざるを得なかったからだ。 しかし、ここにきて例の有機EL液晶タッチパネルバー…

韓国パククネ大統領は結局どうする? どうなる?

時事問題について何か書こうと思うと、この問題を避けて通れないのは間違いない。テレビもラジオもインターネットも、この話でもちきりで、ここは本当に日本なのかと疑うくらいパク・クネとチェ・スンシルの話題しかやってないといっていいくらいである。 今…