アイリスオーヤマの電気炊飯器を買うかどうしようか

カレーを食べるのに、ごはんを炊いてみたが、ここ数回、どうもご飯が柔らかく炊きあがる。意図的に水の量をずいぶん少なくしてみたが、やはり柔らかい。

ご飯の米粒は少し硬めが好きなので、これは困った。柔らかいお米でカレーは避けたいし、卵かけご飯は絶対に固めのお米に卵の黄身だけのが美味しい派としては、これは困った。

そんな話をしていると、「アイリスオーヤマの炊飯器が凄いよ」と教えてくれる人がいた。少し前のアメトークの電化製品芸人の時に紹介されたとかで、力説された。

彼女曰く、

・IHコンロと分離合体する。

・お米の種類によってベストの炊き方をしてくれる。

・お米を適当にいれると、それをセンサーが計って「水を○○cc入れてください」と適量を表示してくれる。

・しかも、水をいれていくと入れたぶんだけ水をいれる量の表示が減っていき、きちんと入れることができる。

・とにかく凄い! 
だそうだ。

詳しいことはよくわからないが、なんだか凄そうだ。ということで、お正月に向けて、これを買ってみてもいいかと思うがどうだろう。二、三日頭の中で寝かしてみて、まだ欲しければ買ってみるとしよう。

写真は昨日食べたカレー。スペアリブのカレー。何日かにわけて食べましたが、これで終わりです。

f:id:nazonohitohito:20161213074012j:plain